07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-04-21 (Mon)
道路から ほんのちょっと入った所に谷水の流れる小さな小川・・
おっーっと~ レンゲの大きさのタネツケバナの花が真っ先 目に飛び込んで。。
その手前に 地味~なセキショウさんが あることに気づかなかったよ~(笑)
sekisyou1


ほとんど緑だから 薄黄色の花穂は見過ごしてしまうけど、小さい頃に見覚えがあるような気がするセキショウ。
sekisyou2

sekisyou3


■セキショウ(石菖)■サトイモ科 セキショウ属

分布 本州~九州  
溝や小川の縁に生える多年草
花期: 3~5月
草丈 30~50cm


道端や畑・・林の日陰・・
今までいろんな所でタネツケバナの大小いろいろ見てきましたが、状況によって表情も様々。
でも、これ、ひと目見て、花径が大きい!と思いました。
高さも35cm以上。茎だって太くてしっかり。
oobatanetsukebana2


普通のタネツケバナだと、私の腕じゃ こんなに大きく撮影できないものね・・
花の ひとかたまりが3cmぐらいあるから 遠目にレンゲっぽく見えましたよ~。
oobatanetsukebana1


オオバタネツケバナは頂小葉が側小葉に比べて大きい・・
そうは言っても、タネツケバナでも頂小葉は大きくできてるから((笑))
果たしてどれほどを大きいのがオオバなの?とずっと気になっていました・・
定規持っていれば 大きさが伝わるのですが、。。(苦笑)
でも、ホント、野菜として食べられそうな感じの無毛でやわらかい大きな頂小葉でした。
oobatanetsukebana3


■オオバタネツケバナ■アブラナ科 タネツケバナ属

分布 北海道~九州 
山の沢沿いや湿地に生える多年草
草丈 20~40cm
花期 3~6月
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する