08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-05-05 (Mon)
綿毛からはじまり、去年やっと果実に出会い。。。。
そして念願かなって サカキカズラの花を目にすることができました( ̄▽ ̄)V 
でもーーーー
まさかーーー
これが花・花・花~~~~~
海岸沿いの国道。何やら高い木に淡黄色っぽいものが絡んでる。
こんなに絡まれた木も相当苦しいでしょうね。。
(シメコロシとはよくいったものです)

でも遠すぎて よく見えない^^;・・
sakakikazura1


近い場所で見れないものかと ┏( ̄ー ̄;)┛=3ウロウロε=
でも、近づけば近づくほどに 目がパニック。
花の多さに 目がざわざわ・・ヨッパーさんモード(・□ゞ プハァ
sakakikazura2


せめて観察するならこれぐらいで ちょうど良さそう~(*・ω・)(。。*)
sakakikazura3


綿毛の正体を 付きとめようと追い続けて過ぎる事3年。
シタキソウと間違えそうになったあの綿毛から果実、そして花。
つる性大好きな私・・(笑)これで ひとつ すっきりした気持ちです。

でも、スクリュー型の花は 同じキョウチクトウ科のテイカカズラにも似ているんですね。
5枚のプロペラの羽根状開いた花弁は 先っぽがこよりのようにねじれている・・
スイッチ・オンで 風が甘い香りを そこらじゅうに振りまきそうなほど~ y(^ー^)y
香りはジャスミンと一緒でしたよ(^^)v
花の数が果実になるとしたら 恐ろしい・・でもそんなことあり得ないよね。
sakakikazura4


| つる性 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する