04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-06 (Tue)
トキワハゼの白花か?サギゴケか?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

少し前に 墓地の近くの少し湿り気のある所で撮影。
地を這って広がると言うより総立ち~(笑)高さ10cmぐらいでした。。
sagigoke2


トキワハゼの上唇は切れ込みが(-_-;ウーンこれよりは浅かったはず・・
何はともあれ花の大きいこと。
2,5mmほどで見た目にデカイ~と感じました。
風が吹くと花の両唇がゆらゆら・・って揺れるそんな雰囲気。
sagigoke1


もちろん わずかにムラサキサギゴケも生えていましたよ♪
純白のキミは誰なの?と思いつつツーショット♪
sagigoke3


悩んだ末、お友達に尋ねてみたところ”サギゴケですよ”とご教示していただきました。
トキワハゼとムラサキサギゴケの区別も まだしっかりインプットできていなかったので、そこに現れた白花には あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふた。
こんなことでは いけませんねヾ(_ _。)ハンセイ…。

■サギゴケ(鷺苔)■ゴマノハグサ科 サギゴケ属
別名 サギシバ

分布 本州以南
湿った草地や水田の畦などに湿った所に多い
匐枝で広がる多年草
草丈 3~10cm
花期 4~5月
ムラサキサギゴケの1品種で白色のものをサギゴケ、紫色のものをムラサキサギゴケとして区別しているようです。

| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

