06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-19 (Mon)
少し山手の薄暗い林道・・
高さが20~30cmぐらいかな。。
沢山はなかったけれど、ポツンポツンと20株ほどありました。

これは一体(▼ω▼”)ノ ナニ?(地味もいいとこ・・)苦笑
チカラシバを淋しくしたような|電柱|ー ̄)フフッ
どう見ても花だとは思えなく 写すつもりもなかったのですが とりあえず、パチリ。
chabosiraitosou1


ピントが~~~何処へ~~(;´∀`)
(^^ゞ。。バイカオウレンの葉にいっちゃってます。
白い部分にピントを合わすのですが、シャッターONと同時にボケボケ・・
何枚ボツにしたことか。。。(;´~`A``
(汚い画像でごめんなさい~)
chabosiraitosou2


上部にだけ 的をしぼってみました。
細長い白い部分が花弁なんだそうです~なんとも奇妙(;一_一)
chabosiraitosou3


少し経つと、6個の花弁のうち2個は退化し 4個が白い糸状に残る。。 
chabosiraitosou6


花片のもとにちっちゃいオシベ6個
まんなかに緑色の丸いのは子房・・
どう見ても、ヨレヨレッとした 白髪(*´∀`)綺麗とは言い難い・・

↓アップ
chabosiraitosou7


最初の葉は波状でロゼットだけれど上部は細い葉が互性・・
chabosiraitosou5


■チャボシライトソウ(矮鶏白糸草) ■ユリ科シライトソウ属
和歌山県絶滅危惧1B類

分布 愛知県、紀伊半島 四国、九州
山の岩場に生える多年草。
花期 5月
高さ20~35cm
チャボは鶏のチャボで 小さいシライトソウの意。
たまたま観光スポットでシライトソウを見せて頂けたので(笑)
どっちかといえば、、こちらのほうが花らしさがありますよね。
『シライトソウ』
siraitosou1







| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する