04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-10 (Sat)
今日は我が家の庭からの発信。
お友達から苗を送って頂いた”アカツメクサ”
シロツメクサは多いけれど、アカツメクサは見かけないので こうして綺麗に咲いてくれてとっても嬉しい~(^^)v
だから庭の入り口、一番見てもらえる場所に植えました。
akatsumekusa1


いくつも咲いた花を見ていて、不思議に思ったことがひとつ。
花の形がまんまるではない・・なぜなんだろう(・・?みていると。。
ひとつの花の中にある そのひとつひとつが開く順序が違うのかな・・
だから完全なポンポン型になるまでは、何気にイビツな形をしているのではないか・・なんてふと。
例えば太陽の方角だとか?何かはわからないけれど、とても気になりました(´▽`*)
akatsumekusa2


中に白いもじゃもじゃしたものが見えるけど、これなんでしょうね?
akatsumekusa3


泡のようなこの花が咲き始めると、やたら雨の日が多くなる・・
ひと雨降れば、この美しさもおしまいです。
アスチルベ(泡盛草)ユキノシタ科アスチルベ属
asutirube


このお二人さんは 最近 突然庭に現れて咲き始めたよ・・ヾ(゚▽゚;)
野外では風が吹いて撮影が難しいけれど、庭にあればこそ、いいタイミングで撮れました。
ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)ケシ科ケシ属 
kesi

アカバナユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属)
akabanayugesyou


そして毎年沢山結実してくれるサクランボ♪
今年は 特別 実が多いように思います。
道のそばなので登校中の小学生の子が 立ち止ってパクリしたり(笑)
私の子供時代とは違い 木にまで登って採る子はいませんね~(≧∇≦)
せいぜい手を伸ばす程度。可愛いものです。
sakuranbo1


そんな子供たちに比べると 断然凄まじいのが鳥達。
カラス・ヒヨドリ・ハト・・
でも、一番すばしっこくて図太いのが”スズメ”
体はちいさいけれど、カラス・ヒヨドリ・ハトが来てもそしらん顔。
パクパクやってる スズメさん\( ̄o ̄) コラーーーッ。
sakuranbo2


カジイチゴも今年は沢山(^w^)
kaziitigo1

サクランボの隣にあるのに、何故か鳥達は見向きもしない。。
kaziitigo2
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

