05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-05-13 (Tue)
(去年10月撮影の実)
tsuruumemodoki4


秋に果実を見たものは 今が花・・
日々 花散策していても、目新しいものを探すのに夢中で、そんなことにはすっかり無頓着(=´σー`)
海岸のそばの日あたりのいい林縁を歩いていて ふとここにツルウメモドキのオレンジ色を見つけた秋日を思い出しました。
(゚◇゚)あ…あの時は実だけしかなかったけれど、今は青々と新しい若葉が出ている・・
周囲に迷う素材もなかったので それとなく・・(笑)
tsuruumemodoki1


へ~これがツルウメモドキの葉。。
そして葉のつけ根に花らしき小さい蕾がポツポツ。。
ちょっと花数が少なそうだけど、どうなのかしらσ(゚、゚)?
互生する葉は楕円形。
tsuruumemodoki2


数日後開花を楽しみに出かけると、ちっちゃいけどしっかり緑色の花が咲いていました。
(雌花)
柱頭は3裂・・その先が2裂。
tsuruumemodoki3


■ツルウメモドキ(蔓梅疑)■ニシキギ科ツルウメモドキ属

分布 日本全土
日当たりの良い山地 
落葉性つる性植物で雌雄異株
花期 5~7月 


んで・・
そこから少し離れた場所。より海岸に近い所で・・
(・・。)…ん?ツルウメモドキ×モドキ(;^□^)?
terihatsuruumemodoki1


よくよく見ると よく光ってること~(主人の頭と同じぐらい?)(^w^)
葉の形も 少しシャープな感じ。
terihatsuruumemodoki2


こんなに花が沢山ヾ(*^◎^*)ノ。
terihatsuruumemodoki4


淡緑色で7~8mmほどの花
花弁の縁がギザギザなんですね。
(雄花)
terihatsuruumemodoki3


■テリハツルウメモドキ■ニシキギ科

ツルウメモドキの海岸型。
葉に光沢がある。
| つる性 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する