07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-16 (Fri)
先日ヤブウツギを見に行った同じ日、同じ場所で。
3mほどの枝垂れる枝に 何か実のようなものがぶら下がっている・・
しょぼしょぼ雨も降っていたし、霧もあってわかりにくく、薄く色づきかけた何かの果実?と思い・・
kainansarasadoudan1


枝の下まで近づいて・・ヾ(゚0゚*)ドウダンツツジ~?
kainansarasadoudan2


こんな山奥の谷沿いで園芸かなと思うくらい、可愛い花です。
うれしくて少し興奮。
kainansarasadoudan3


なんとか一枝引き寄せて・・苦笑
葉の縁は細かい鋸歯があって 少し波打つ感じ。
枝先は束性で5枚の葉。
kainansarasadoudan4


枝の先に10cmぐらいの花序。
他のドウダンと違ってこれが長いのと、花の数が多いのが特徴だそうです。
谷の風にゆらりゆらり・・ まるで小さな風鈴のよう・・
kainansarasadoudan5


逆さにしたら チューリップ♪(^w^)
クリーム色にわずかに薄い紅色の筋が入っている。
あまりにも綺麗でいつまでも見入ってしまいました。
kainansarasadoudan6


1cmもない花の内部はこんなふうに・・(/ー゚=)ちらっ
kainansarasadoudan7


花柄に毛がある・・・
kainansarasadoudan8


■カイナンサラサドウダン(海南更紗満天星) ■ツツジ科ドウダンツツジ属

分布 本州(静岡、愛知、三重、和歌山県南部)、四国(徳島県・愛媛県)・九州 の太平洋側
低い山の岩地や谷すじに生える落葉低木
花期  5~6月
樹高 1.5~5m
これに出会った三重県では準絶滅危惧種に指定されています。

| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する