07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-16 (Fri)
山地の奥の林道。
片側沿いに 結構長い距離を白くて長い穂状の花。
青葉が茂り新緑の林の中で 一際目を奪われる”ズイナ”
少し前から 探していたのに いきなり沢山見てしまったので目がテン・・(笑)

樹高2m弱ぐらいだけど 枝が混み合っているので さて どう撮影していいのやら(*゚.゚)ゞ
お行儀よろしくないので困った~
zuina1


長い穂の花は カメラ難しいんですよね・・とりあえず、1本・・
zuina2


花の穂はかれこれ20cmぐらい
zuina4


数えきれないくらい小さな白い花の集まり。
zuina3


解りやすいように・・と接写してみたけど。・・φ(・~・)ゞ ウーン
少しはなれて見るほうが 姿が綺麗。
zuina5



■ズイナ■スイカズラ科

分布 本州(近畿地方南部)・四国・九州 
山地の林縁などに生える落葉低木
花期 5~6月
果実 9月
別名は「よめなのき(嫁菜の木)」
若い芽が食べられることからだそうです。

■実家の畑に植わっていました、まーるい花 ̄∀ ̄*
名前をど忘れしてしまいました。
おわかりの方 教えてくださいね。

週末は 息子夫婦が帰省しますので、ブログのほうはお休みさせていただきますm(__)m
(((‥ )( ‥)))ソワソワ
?






| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する