04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-22 (Thu)
国道沿い・市内の道路沿い、街路樹でよく見かける樹木でしたが、高木なので花が咲いていることなど全く気にもしませんでした。
季節が季節ですので 意識して上ばかり見ていたら・・
大きな木に葉のつけ根から かすかに薄ムラサキの花が見えました。
∑(゚∇゚|||)はっ!!
秋の頃、確かこの木の下に2cmぐらいの白っぽい実が沢山落ちていたっけ。
夏は木陰を作ってくれるので車を止めて涼んでる人をよく見かける・・
sendan1


高いから登ることもできず あちこちウロウロ・・
なんとか低い枝を探しました(^^ゞ
ちゃんと見れば、上品で可愛い花なんですね。
爽やかなそよ風がスーット通り過ぎると 花が揺れて見ているだけでも涼しげ。
sendan2


樹皮の様子
sendan3


木も大きければ 葉の1枚も大きいんですね。
奇数羽状複葉で互生。ペラペラして薄く縁に浅い鋸歯。
sendan4


淡紫色の5枚の花弁の中に 濃い紫。
これがこの花の綺麗に見えるポイントだろうと思いました(^^)v
でもちょっと構造がおもしろいんですよね・・
上に黄色い葯。
ってことは紫色した部分ってオシベの集まりのようです。
sendan6


花弁が落ちても シベの筒はしっかりと残っています。
sendan7


ところで 皆さんは センダン↓  センダン↑ センダン→ 
発音の語尾は?!

で知人に笑われました~~(=ノノ)
”センダン→” の発音でいいらしいのですが それが私なかなか言えません(滝汗)
何回練習しても センダン↓(センダングサの発音と同じ)

■センダン(栴檀)■センダン科
別名 アミノキ、オウチ

分布 伊豆半島以西の本州,四国,九州,沖縄
海岸近くや林の縁に多い落葉高木
樹高 5~15m
花期 5~6月
果期 10~12月 黄褐色に熟す

| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

