05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-05-24 (Sat)
『ナツグミ』でいいのかな~(笑)
エントリーに踏み切れず保留にしていましたが、他のグミでもなさそうなのでアップします・・
(グミ科は難しい・・('~';))

松林の一角 高さ2mほどのグミの木。
かれこれ25年前からあったけれど これ以上大きくもならず毎年花が咲き・・
毎年のように実りをみせてくれます。
natsugumi1


今年も1.5~2cmほどの赤い実が熟しています。
酸味はあるものの、渋みが少ないので結構美味しいと思いました(^^)v
natsugumi4


ちょっとヨレヨレッとした葉の表に白い点々があります 。
natsugumi2


銀白色の鱗片に褐色の鱗片がテンテンと混ざる。
natsugumi3


4月半ばに撮影の花は1cmで 他のグミと比べると大きめかな・・
うす黄色の花弁に見えるガク筒は4裂・・・
natsugumi5


アキグミのように 沢山ではなく葉のわきに 2~3個ずつだけ。
natsugumi8


グミの花は 拡大しないほうが綺麗(*/(エ)\*)
褐色の鱗毛が ジンマシンのようで・・・あまり見すぎると||||||(; ̄∇ ̄)|||||||ゾォー…
natsugumi6


■ナツグミ■グミ科グミ属

落葉小高木
分布 本州(福島~静岡県の太平洋側)・四国
樹高 2~4m
花期 4~5月
果実 5~6月
| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する