08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-05-27 (Tue)
雨のあと 湿度が高く蒸し暑いこのごろ。。。
林に行けば 藪蚊の餌食になることは百も承知だけれど∬ ̄∇)ふふ…
でも、このジメジメした時期に ぐんぐん伸びるハチク。
いつも取らせて頂いている竹林に行くのがこの時期の楽しみ~♪

去年と同じ竹林・・
… … … Σ( ̄ )ノノ おーっと、これは?!

葉緑素を持たない腐生植物。
ピンボケですが(^^ゞ数本立っています。
ご覧のように傾斜がきつい場所。
足を滑らせれば、そのまま国道にコロコロ転がりそうな斜面。
シャッター押すと、足がズルッ・・
muyouran1


2mほど離れたところにも、数本・・
竹林だけれど、これが生えてるところには 大きな高木が1本。
その木のそばにありました。
muyouran5


こんな姿のカップルも( ̄▽ ̄)薄いピンク色の花が少し見えてます・・
高さは25cmぐらいで 花はとっても小さいんですよ・・3mmぐらいでしょうか。
慣れないカメラの所為もありますが。。(笑)場所が場所だけに。
muyouran3


下唇がビロ~~ン。
まだ開ききらないのかしら?
それともこれで開花?
muyouran2


出始めの茎は白っぽいけど、だんだんと暗紫色になるんですね。
触ると木の枝のような固さ。
muyouran4


花が落ちた小枝の先。
muyouran7


葉のない腐生植物・・
節目のところに袴状のものがついています・・
muyouran6


■ウスギムヨウラン■ラン科ムヨウラン属 

和歌山県 絶滅危惧1A類

常緑樹林内や竹林などに生える腐生植物
草丈 15~30cm
分布 本州(静岡県)~九州、沖縄本島北部
花期 5~6月

茎は細くて堅く、最初黄褐色のち暗紫色。
上部に数個の淡黄色の花を半開気味に咲かせる。
唇弁は白色で、内面は紫色。

*”ムヨウラン”でエントリーしていましたが、ご覧下さったお二方のご指摘により”ウスギムヨウラン”に訂正させていただきました。
ありがとうございます <(_ _)>

| 腐生植物 | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する