07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-30 (Fri)
みなさん、『ワタシはだれ?』に数々の貴重なご意見ありがとうございます。

一番怪しいと思った?ワルナスビ。
道端に 今ちょうど花が咲いていたので見てきました。
warunasubi1


高さはせいぜい30~50cm。
環境によっては、もっと大きいのもあるのかな・・
帰化植物だから増えるらしいけど、この場所は毎年安定(^w^)
warunasubi2

warunasubi9


ワルナスビの花弁ってシワシワ加工したみたいに和紙っぽいんですね。
warunasubi3


ガクに毛が沢山生えていますが、トゲトゲはしていなくソフトな感じ。
今一度 ”ワタシはだれ”の花の画像をご覧になって比較されて見てくださいね。
warunasubi10


ワルナスビでは?~と教えてくださったyukiさん・hiougiさん・・
私も そう思っていましたが、なんとなく葉のテリが違うような?
私がもっとも気になっている部分でもあります『葉』
ワルナスビの葉、毛があるものの艶なし。
    ↓
warunasubi5


葉の裏は鋭いトゲがポツポツ・・(ワルナスビ)
warunasubi11


茎(ワルナスビ)
warunasubi12

(今まで2回ほど過去にワルナスビをエントリーしたけど、ここまでの撮影は初めて。。((爆))


ワタシはダレ?の葉、艶があり、切れ込みが深く 波打つ感じ。
    ↓
warunasubi7


それから去年撮影のワルナスビの果実です。
赤くならず 最終的に黄色系の色。
warunasubi4


でもワルナスビの成長のしすぎかも?
それともワルナスビと他のものの交配かも?
シロウトなりの憶測でしかありませんが(苦笑)
単純に いろいろ思いがめぐります・・(*^-^*)

そして 私なりにいろいろ調べてみました。。。(; ̄ェ ̄)_|[PC]| カタカタ
そして ついに・・・発見!!!
いくつかある中に 似たものが二つ出てきました。

クリックされて見てくださいね。
セイバンナスビ
キンギンナスビ

セイバンナスビは もっと背丈が大きいし葉もちがう・・
で、そーなんです~ありました~┐(´∇`)┌
ワルナスビかもしれないと思ったミディトマト→キンギンナスビだったようですヾ(ー。ー ヾ)
ナスビ~(▼ω▼”)ノ ?
あんな真っ赤なトマトをつけているのに?!

今日から 私はキンギントマト★と呼ぶ事にしました\(~o~)/
でも普通は果実が2~3cmらしいのに、私が見たのは7cm余り・・
巨大トマトでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

”キンギントマト”に辿り着いた時、 
”トゲを怒らして不良っぽく見えるけど、輝くゴールドに見えるのは気のせいかな”
とコメント下さったminominoさーん♪
やっとやっとコメントが理解できました┐(´ー`)┌

■キンギンナスビ■ナス科

南アメリカ原産の帰化植物
果実が 白色から熟すと赤色に変化するので金銀なすび
暖地の海岸近くに多い







| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する