10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-01 (Sun)
林で ヤブムラサキに花が咲いていました。
といっても、この画像のどこに?!って感じでしょうか・・苦笑
探そうと思わなければ 多分気がつかない・・それぐらいみつけにくいものですね。
yabumurasaki1


去年 秋の果実は こちら

花期を見逃すのではないかと思っていたので嬉しかった~
普通は葉に隠れて見えないんだけれど、ラッキーにも 葉の表にひょっこり♪
yabumurasaki2


だいたいは こんな感じで葉の下で咲いてます。
紅紫色した花は5mm弱ぐらいでしょうか。
小さいけど、とっても色が可愛い~。
オシベの柱・・花糸?までピンク色なんですね。
yabumurasaki3


まあるい蕾も可愛いので パチリ~
(これは別カメラ。慣れないのでやや粒子が粗い~・・・(;´~`A``)
yabumurasaki6


毛がボーボーでヤブチックな鍔。
yabumurasaki5


■ヤブムラサキ■クマツヅラ科ムラサキシキブ属
| 樹木 | COM(7) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する