09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-06-04 (Wed)
てっきりエントリーしていたと思っていたのに・・(゚△゚;)え?まだでした(苦笑)
去年沢山撮影したけど、うまく撮れなかったのでパスした”キキョウソウ”

帰化植物だけど、今の所、騒がれるほど増えていない(笑)
今まで山地の河原でよく見かけましたが、今年は初めて近くの土手にお目見え。
kikyousou1


花は直径2cm弱。
良く似たヒナギキョウやニワゼキショウなどに交じって咲いてるけれど、青紫色が鮮やかなので一番に目を引く・・
知らない間に隣にお引越ししてきた外人さんみたい♪
kikyousou2


綺麗だもんね。
雄しべが5本・・花柱が3裂
kikyousou4


茎は角ばった数本の稜がある
小さくやや丸っぽい葉は茎を抱いて、、お皿のようです・・( ^▽^)。
kikyousou3


これは 花が終わったあとの種子の様子・・・
kikyousou5


■キキョウソウ■キキョウ科キキョウソウ属
別名ダンダンキキョウ

北アメリカ原産 帰化植物
日当たりの良い道端、荒れ地、草地などに生える1年草
草丈 10~80cm
花期 5~7月

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する