09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-06-05 (Thu)
渓流沿いで、ヒメレンゲと一緒に咲いていました『ミズタビラコ』
行けども行けども沢の岩に乗っかって沢山。
mizutabirako1

mizutabirako5


澄んだ渓流の水と ミズタビラコは良く似合う・・♪
花は キュウリグサによく似ているけれど、ミズタビラコの花って尾っぽのように曲がるのが面白い~(笑)。
これが夏ごろになると、まっすぐ伸びるんですもんね。
mizutabirako2


薄い紫色ばかりだと思ってたら 白花もありましたよ・・
大きさは2~3mm、
mizutabirako3


それから 花弁が4枚も あるんですねー。
mizutabirako4

去年の春~夏・・そして今年も撮影しましたが、なんでかなあー・・
綺麗に撮影できません(苦笑)

■ミズタビラコ(水田平子) ■ムラサキ科キュウリグサ属

分布 本州*四国*九州
渓流沿いに生える多年草
草丈 10~40cm
花期 5~6月
名の由来は・・
そもそもタビラコとはキュウリグサの別名で、ミズタビラコは水辺に生えるキュウリグサであることから。

| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する