05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-07 (Sat)
一昨日の雨あがり、谷間を歩いていると ヤマアジサイが咲いていました。
実にシンプルだけど、谷間に初夏の陽射しがそっと降りて・・爽やか。
yamaazisai1


関東方面では 白色が多いようですが こちらで見かけるものは ほとんどこの系統。
みなさんの所では どんな色で咲いてますか?
yamaazisai2


(・ω・)……ン?紅葉??(とは言いませんよね)
でもこの画像・・私のお気に入り♪
yamaazisai3


4枚の萼である装飾花。
まんなかに両性花。
yamaazisai4


上から撮って見ました(笑)
yamaazisai5

毎年花のタイミングを逃してしまって見れなかったけど、、、今年はラッキー★
この時期 一度は 見たいと思う”ヤマアジサイ”です。

■ヤマアジサイ■ユキノシタ科アジサイ属
別名 サワアジサイ

分布 福島県以西の本州・四国・九州
谷筋に多い落葉低木
樹高 1~2m
花期 6~7月
| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する