08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-08 (Sun)
林の縁にある少し湿った草地。
(〃゚ー゚)/オー!!あれはーーーー!!!
一昨年前は ”葉”を、、、去年は ”花”の終わり・・
今年は しっかりタイミング逃さずに見る事ができました(。・o・。)ノ
遠めに見ても ドデカくて・・
いつも1cmやそこらの花撮影ばかりしている私はぶったまげましたよっ♪
hankaisou1


ダレ?・・(;・∀・)犯人扱いの登場です(*・ ・*)
文字にするより草丈のデカさ よくわかるでしょ・・。
大きいもので2,2~2,5m。
小さくても1,5m。
?small human


仰げば・・遠し・・梅雨の合間の空・・
花にまで 手も届かないのです。
下から見てますが 大きな葉は 小さな私の日除け傘だよo(=^▽^=)o)
クロアゲハが飛び交っていて ちょっと怖かった(((p(>◇<)q)))
ふと、こんな時思う。。鳥になれたら・・って(苦笑)
hankaisou2


花より葉に圧倒されます。
直径40cmほどありましたので・・2枚がくっついて70~80cmは。
hankaisou3


大きな手のひらみたい♪
hankaisou4


あの頃は~~~┐(´ー`)┌この状態を見てヤブレガサだと思った(苦笑)
hankaisou8


茎のてっぺんに10cmほどの大きな花・・
ツワブキを大きくしたような花の色と咲き方。
hankaisou5


舌状花は9~14枚
hankaisou6


■ハンカイソウ(樊会草)■キク科メタカラコウ属

分布 静岡県より西・四国・九州
山地の林縁・渓流沿いの湿った草地に生える多年草
花期 6~8月
名の由来は、大きく直立する姿を、中国の漢の時代の武将樊会に例えたことから。
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する