10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-17 (Tue)
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノー
瞬時にして私の顔がほころびます~”生きててヨカッタ・゚・(ノД`)・゚・(笑)
(と同時に 浮き足たってます・・)

こんなに 沢山のヤマモモを見あげるのは 何年ぶりでしょう・・・
子供の頃以来のことです。
yamamomo1


こうして木の下から眺めているだけでも((o(^∇^)o))ワクワクッ。
登りたいけど、下枝はなし・・
yamamomo2


ムム。。。o( ̄^ ̄ ;)先着さんがいる・・ヽ(`Д´)ノ
yamamomo3


山手にしかないと思っていたのに、海沿いに多い事。
20mおきに ヤマモモ・・ヤマモモ・・ヤマモモの木。
今日1日で数えきれないくらい お腹いっぱい?見ましたよΣ(・◎・ノ)ノ
yamamomo4


シャッター押す間も惜しいくらい・・ホントに大好きなんです。
早く食べたい~ヽ(;´Д`)ノ・・でもシャッター押さなきゃ( ; ゚Д゚)・・
なぜそんなに熱くなるのかしらね。。苦笑
yamamomo5


子供の頃 よく木に登ったものです。
数人の男の子たちに 下に居てもらって私が枝を揺するv^^
私が命令したのではなく、・・(と思う・・思っている・・)
今思えばですが(苦笑) ヤマモモの木は折れやすいので、体が小さく身の軽い私が木に登ったのかも知れない。。 (¬¬)

ヤマモモは 採るというより、落として拾ったものが一番熟していて美味しいんですよ~。
yamamomo6


栽培種で大きな実のものもあってそれはそれで甘くて美味しいのですが 私は野生種独特の酸味が好きです。
塩水で軽く揉み洗いして『ヽ(*^~^)o・゚:*:゚◎ イタダキマース』
美味しそうでしょう?
yamamomo7

これほどまでに好きなヤマモモですが まだ花を見た事がなかった・・
来年は 是非花を見てみたいと思います。

■ヤマモモ■ヤマモモ科ヤマモモ属

分布 関東地方南部以西,四国,九州,沖縄
雌雄別株の常緑高木
樹高 5~10m
花期 3~4月 (雌雄異株)
果期 6月
高知県の県花、徳島県の県木、知多市、西都市、下松市の市の木に指定されています。

食用として・・生食、ジャムや果実酒に
薬用として・・二日酔いや脚気にいいそうですよ♪
ヤマモモを塩漬けして保存し、毎日少しずつ食べるといいみたい。
| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する