06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-06-18 (Wed)
去年12月の ”赤い実”は こちら

そろそろ花どきだろうと思って見にいってきました。
以前は 観光用に植栽された場所での撮影でしたが、どうせ見るなら自生のものをと・・ヤブツバキなど雑木の生える海岸の林の中を・・
aonokumatakeran1


ε-(´▽`) ホッ 白い花が咲いていました。
長さ20cmぐらい。
上の方に 白いふわふわした虫がたくさんついてます・・(なんでしょうね?)
aonokumatakeran2


”ラン”と名前がつくけど、ショウガ科。全体にとても大きい~
葉1枚が50cm以上。
ハナミョウガとよく似ていますね。
aonokumatakeran3


ひとつの花序に いくつもの花が咲きます。
aonokumatakeran5


あまり大きいと飲みこまれそう・・^^;・・
aonokumatakeran4


■アオノクマタケラン(青の熊竹蘭) ■ショウガ科

分布 伊豆諸島、紀伊半島以西、九州、沖縄
海岸に近い林に生える常緑多年草
草丈 1.2m
竹のような茎葉に蘭に似た花を咲かせるクマタケラン(熊竹蘭)に似て、青みが多いこと又花弁が白く赤色が薄いことから、”アオノ”と名づけられたそうです。

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する