07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-06-19 (Thu)
シロツメグサがいっぱいの法面。
突然いろんなものが顔を出すので、ときどき斜面を駆け上がって散策していますが(^^ゞ

斜面の中ほどに たった1本!背の高い見慣れない水色の綺麗な花が咲いていた(☼゜∀`)ノ~~~♡
確か去年は見かけなかったな・・
kikunigana1


今日はとても風が強かったので左手で茎を持ち★パシャリ
あなたは だーれ?
kikunigana2


タンポポのようにロゼッタの葉を広げています。
kikunigana3


覗きこむと 綺麗な綺麗なお花・・
オシベが紺色♡♥(。´▽`。)♥♡ 葯が水色。
こんな綺麗な色彩は はじめて・・・・
綺麗な花ですが意外や意外。花弁の裏に毛がいっぱい生えてます。
kikunigana5


キク科だと?思うから・・ガクも写しておこうーー。
みれば、毛がいっぱい。
kikunigana4

お友達に名前を教えていただいて びっくり~。

”キクニガナ”。

ヾ( ̄д ̄) エー!ヾ(゚▽゚;)ウソウソ・・・これが?!
(なんで自分の庭に植えたものと同じなのに気づかない私はオオボケさん)(*`▽´*)



お友達に 種子を送っていただいて庭に植えたものです・・
(庭のキクニガナ)5/23日撮影
kikunigana6

そして・・・・・・・ 6/18日撮影
去年も花を咲かせられなかったので、今年は咲いてくれるかな・・・
今日見た あんな綺麗なお花咲いてくれますように。
kikunigana7


■キクニガナ(菊苦菜)■キク科キクニガナ属
別名 チコリー

ヨーロッパの中・南部原産の帰化植物
明治時代に観賞用、食用として導入
分布 日本全土
道端、土手、野原などに生える多年草
草丈 1m~1,5m

名の由来・・・
茎や葉を折ると、乳液が出て舐めると苦く、花が菊のようであることから。
ヨーロッパでは 根を煎ったものをコーヒーの代用品とし、チコリコーヒーと言って薬用にもされたとか。
根、花、葉ともに薬草。
| flower | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する