05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-20 (Fri)
春の初め頃に お友達から種子を送っていただいた”ウツボグサ”
庭で咲き始めました[甲羅]^~^)ノ~'' ヤッター

全国分布なのに、何故かこちらに自生はほぼ無いということなのでうまく育つか、花が咲くか、ずっと心配しどうし。
”少し湿気のある草原”が自生場所と聞いていたけれど、我が家の庭は西向き。
東側はいっぱいいっぱい。植物を植えるスペースはなし。。
1日中、太陽が照りつけます・・
それでいろいろ場所を思案して、木陰の下、そして芝生の中なら水分保持ができるだろうと・・計算のもとに(苦笑)
鉢から移植して、今やっと開花・・とっても嬉しいです。
utsubogusa1


10日ほど前に撮影。
面白い花ですね。箱の中の箱。。なんじゃこりゃ? 重箱みたい~
一体何段のお重ができるの? 一体ここから どう変化するの?
どこに花が咲くの?
毎日毎日朝の水やり・・そして眺めるのが日課になっていました。
utsubogusa2


ひとつふたつあちらもこちらも 重箱がいっぱい~
utsubogusa3


そして4日後に第一号 開花~

・・・・・・咲いてくれて ありがとう・・・・・
紫色が まぶしいほど綺麗です。

utsubogusa8


こんな暑いとこでも”咲いてやるぞーーー”とでも言ってるかのように たくましい(*`▽´*)
みなさんの所で自生で咲いてるのと同じ表情でしょうか?
無理して咲いてないでしょうか?〃 ̄ー ̄〃 (笑)
utsubogusa4


嬉しいので 視線を変えていろいろ撮って遊んでます~
上から見ると、ティアラみたい(●´艸`)
utsubogusa5


utsubogusa7


白花も一緒に植えたのですが、花はまだです・・
今度は 白花が楽しみ。。
咲いたら 又ここで紹介させていただきます。
utsubogusa6


■ウツボグサ(靫草)■シソ科ウツボグサ属
別名 カコソウ(夏枯草)

分布 北海道、本州、四国、九州
日当たりのよい山野の草地、あぜ道に生える多年草
草丈 10~30cm
花期  6~7月
名の由来となっている『ウツボ』は弓矢の矢を収める「靫あるいは空穂」に形が似ている事に由来
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する