07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-06-23 (Mon)
発見!緑色のぶどう。
”アマヅル”の果実です。
房の大きさは 私の手のひらぐらい。
黒く熟したら とっても美味しいんだって・・(;TεT)σ食ベタイナア~
でも、熟す頃には 鳥さんたちのほうが先に見つけて食べてしまうことが多いとか。。
直径6~7mm。
市販のブドウより小さいけれど、野の恵みとしては立派だと思いませんか?
小さなカタツムリが上から覗いています(;一_一)
amazuru1


蔓植物がからみあう中では 葉が三角形で 若い葉はたまむし色して光沢があるから見つけやすい・・
でも、古い葉は両面緑色のようでした。。
それと、葉の縁が波うっていてギザギザしてます。
amazuru2


葉の裏もツヤツヤ光って⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪
amazuru3


どうして”オトコブドウ”っていうんでしょうね?

■アマヅル(甘蔓) ■ブドウ科ブドウ属
別名 オトコブドウ

山地の林縁 に生える落葉つる性
雌雄異株
分布 本州(東海地方以西)、四国、九州
花期] 5~6月
果期  10月

え~~!!アボカド???
渓流沿いの道。
高い木の上にからまっていましたが、果実は 下の方にぶら下がっていたのでv^^。

大きさは10cmぐらい。
触って見ると ふわふわ。。柔らかいんですよ・・・
これはキジョランの果実なんだそうです。
kizyoran1


花はまだ咲いていませんでしたが 艶々したハート型の葉が目印かなー(笑)
この葉・・アサギマダラの食草として有名。
kizyoran2


以前お友達から送っていただいた画像ですが、冬頃の 果実の中の様子。
kizyoran4


そして・・綿毛を外に出ししばらくすると。。ケサランバサラン~(*∩o∩)/。・。・゚★・
先っぽのほうから くるくるカーリング♪。
この白い毛が鬼女の白髪を連想させることで名がつきました(^^)v
kizyoran3

良く似た綿毛の テイカカズラやサカキカズラの綿毛は こんなにカールしないから不思議。

■キジョラン(鬼女蘭)■ガガイモ科キジョラン属

分布 本州(関東以西)四国、九州、沖縄
照葉樹林に生えるつる性の多年草
花期 8~9月
果期 11~12月
| つる性 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する