08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-25 (Wed)
道端で よく見かける”雑草”(言い方良くありませんが・・)
画像ちょっとごちゃごちゃして見づらいかもしれません(ご免なさい)
aretigisigisi1


花が枯れて茶色くなった所をよく見かけましたが、スイバかな?ぐらいに思ってました^^;
aretigisigisi2


ふと目に止ったのは 綺麗な色に 誘われて(笑)
aretigisigisi3


輪生して粒々がいっぱい。
ピンクのネックレスみたい・・♪
aretigisigisi4


赤っぽい茎に畝が入っています。
果実の翼の縁にギザギザがないのと つぶつぶが赤味を帯びるのが特徴。
今 果実ってことは、いつ花が咲いていたのだろう・・(・・?うっかり(f´▽`)
aretigisigisi5


■アレチギシギシ■タデ科ギシギシ属

ヨーロッパ原産帰化植物
明治時代渡来
道端や空き地などの日当たりの良いところに生える多年草
草丈 40~120cm
花期 5~7月
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する