08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-06-28 (Sat)
道路のそばに真っ白な花が咲いています。。
車が頻繁に走るところなので、撮影しづらい場所・・
撮影にもたもたしていたら、向い側のお宅の方が出てこられたので(笑)
聞いてみれば、
”何年も前からここに生えていて、知らない間に大きくなってしまったけど、木の名前はわかりません?”(私だってわかりません)^^;・・
あとで詳しい方に教えて頂いて”チシャノキ”だとわかりました。
chisyanoki1


それにしても、こんな騒々しい所でここまで立派に成長するって凄い~
チシャノキ?
以前の”マルバチシャノキ”も白い花だったけど 少し様子が違うんですね。
chisyanoki2


chisyanoki3


別名カキノキダマシは この葉が柿の葉にそっくりであることから。
マルバチシャノキは もっと葉が大きくて丸っぽかったものね・・
chisyanoki4


円錐花序で 白い小さな花を咲かせます。
近づいて見るより、離れて見たほうが 綺麗。
今度は 橙色の果実をチェックしないと・・
chisyanoki5


■チシャノキ(萵苣の木)■ムラサキ科チシャノキ属
別名 カキノキダマシ

分布:本州(中国地方),四国,九州,沖縄
落葉高木
樹高 10~15m
花期 6~7月
果期 9~10月
若葉が食用になり、レタスの味に似ていることが名の由来
| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する