05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-07 (Mon)
通りすがりの道端に 咲いた白い穂の花。
まさか~去年見たヌマトラノオ?
でもこんなとこにあるかなあ・・ 
湿地でもなし、日陰でもなし、こんな日あたりの良い所に咲くの?
inunumatoranoo1


確かに花穂が曲がらず まっすぐ咲く姿は どう見てもヌマトラノオなんですよね。
inunumatoranoo2


でも、葉が広いし・・(へ ̄|||| )うーん・・
オカトラノオはweb検索によると、この葉でいいみたいだし(^^ゞ
でも、花穂は、シッポのように曲がるのがオカトラさん。
じゃあ、一体これは ナニモノ?!<(|||。。)>・・・・・・
inunumatoranoo3


花そのものは問題ないけれど、湿地で見たヌマトラさんより花付きが良く豪華に見える・・
inunumatoranoo4


一体あなたは だあれ?(?_?)
inunumatoranoo5


ということで、、いつも困った時にお世話になる方に教えていただくことができました・・
・・イヌヌマトラノオ(オカトラノオ+ヌマトラノオの交配・もしくは 園芸種だろう・・
二つの交配種が園芸販売もされているそうで、それをどなたかが道沿いに植えた可能性もあり・・という事でした。

webでイヌヌマトラノオを検索すると、線形の細い葉タイプもあるようでした。
オカとヌマの特徴をどれだけ持ち合わせているかは個体によっていろいろあるのかもしれませんね。

■イヌヌマトラノオ■サクラソウ科オカトラノオ属

オカトラノオとヌマトラノオの中間種
花期 6~7月

| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する