08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-08 (Tue)
今年も 唐傘を広げたようにソクズの花が道端に咲き始めました。
身近な草本ですが、生える場所は日陰でちょっと湿りっけがあって腐葉土でふかふかしているような場所に多いかな。
枝が出ず1本立ちして1,5mほど。
根茎で増えていくので、在る所には まとまって生えてることが多いですよね。
今年は絶対赤い実を見たい~
でも、又そろそろ草刈りシーズンだ・・・( ̄へ ̄)
ということで、今年はここから小さな苗を2~3本持ってきて庭植え観察する事にしました(v^ー^v)
でも、我が家のは 環境が変わった所為かまだ花は咲いていない・・ (_"_;)。。。
sokuzu3


ニワトコに葉が似ているので別名クサニワトコ。
sokuzu2

葉の縁は 葉緑素がないため白く見える・・
sokuzu1



撮影していて あまりに蟻がかわいいので今回はそっちメイン(笑)
ファインダーを覗いていると、せっせと蜜を求める蟻たちの行動が実に楽しい・・
ari2


黄色のtea cupに 身を乗り出して一生懸命。
ari4


ひとつのcupに2匹仲良く・・いただきます。
ari3


と、思いきや!トラブル?(●´艸`)
ari1


cupが空っぽ。
ari5


余裕で 陣取って(*゚▽゚)◆ゞゴクゴク~
ari6

カメラの中で 自分だけ見える小さな物語・・
ちょっとはまってしまって1週間通い続けましたよ┐(´∇`)┌
家の中に入られると厄介で・・特に猫のトラチャンが食べ残す食事にすぐ集まるので・・
(* -_-)r鹵~<巛巛巛アリ対策してますが。。
ソクズに集まる蟻さん見ていると、、なんだかあまりに一生懸命で・・辛いところ。。苦笑

■ソクズ(くず)■スイカズラ科ニワトコ属
別名 クサニワトコ(草接骨木)

分布 本州、四国、九州、沖縄
やや湿り気があり、腐葉土が多い所に生える大型多年草
草丈 100~150cm
花期  7~9月
果実 9月(赤く熟す
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する