05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-11 (Fri)
もうすぐ梅雨も明けそうな気配がしますが、まだまだすっきりした快晴ではなく、晴れてはいても湿っぽい毎日が続いています。
夏は大の苦手ですので・・これから更新もボチボチモードになりそう・・苦笑
皆様も しんどい時は 無理なさらないようにしてくださいね。
とりあえず、私は大好物のスイカが元気の源♪
今年もいっぱい食べて夏を乗り切りまーーす☆\(-o-)/
++++++++++++++++++++++++

山地の道路沿いや林の縁に今、この白い花が一番目につきます。
『リョウブ』
ここは1本だったけど、結構まとまって生えているような場所もあって、ちょっとうるさく感じられるぐらいの((笑))白さでした。
ryoubu1


以前エントリーしたズイナの花を大きくしたような感じ。
花序は20cmほど。
ryoubu2


下から順番に花が開いていくようです。
ryoubu3


雄しべ(内側5本と外側5本)で10本。
ryoubu4


葉は互生。枝先に集まっている。
ギザギザがあって先が尖っています。
ryoubu5


綺麗な花とはうらはらに なんで~こんなに樹皮がボロボロ。。(´-ω-`)
でも 剥がれ落ちたあとスベスベになって光沢が出て綺麗なんだそうです。
ryoubu6


■リョウブ(令法)■リョウブ科リョウブ属
別名ハタツモリ

分布 北海道(南部)、本州,四国,九州
山林に生える落葉小高木
樹高 3~7m
花期 7~9月
果期10~11月

『令法』は葉の採取と貯蔵を命じた法令に由来。
『ハタツモリ』は幾千の白旗が積もるように白い花が群れ咲く姿から。
| 樹木 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する