10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-13 (Sun)
暑い時こそ・・と花散策とは別(体力作り)、久しぶりに山歩きしました。
数年前までは猛暑でも20~30kmぐらいは歩いていたけど、最近しなくなったので、、逆に滅茶苦茶疲れてしまいました。
気温30℃に標高900mは ちょいときつかった(;´~`A``

夏の山に咲いた・・”ダイコンソウ”
後ろに アキノタムラソウも咲いていました。
daikonsou6


daikonsou1


この時期 黄色は 見慣れている花でも新鮮・・
dikonsou2


知らない頃は これを見て 絶対キツネノボタンだと思っていた・・ ̄∀ ̄*
daikonsou4


茎につく葉
daikonsou5


”ダイコンソウ”の名前は この根出葉の形がダイコンの葉に似ているからだそうです・・
なるほど納得の葉ですね。
daikonsou3


■ダイコンソウ■バラ科ダイコンソウ属

分布 日本全土
明るい谷沿いや林縁などに生育する多年草
花期 7~9月
草丈 30~50cm
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する