08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-20 (Sun)
名前がわからないのでコレクション撮影するのみのキノコ類。
ここにきてやっと1つ名前が判明しました。
キノコは 全成長過程を見なければ判断は難しいんですよね。
今回2年かけてやっと”ツルタケ”に辿り着きましたよv^^
ラッキーなことに同じ場所に時を違えて 15~16個出たのが良かったのかもしれません。

no1
ツルタケは木の根っこの間が好き見たい・・
土を押し上げて真っ白い恐竜の卵のような?ムクッと出てきます。
tsurutake1

no2
3時間後に見たら、ポッカリ殻(ツボ)が割れかけています・・
tsurutake2

そして・・3時間後・・↓

no3
ホラ~チョコヘルメット!!!
この姿 かわいいでしょう?
だいたいは細かく粉々に割れてしまうのが多いけど、運良くいい画像をキャッチできましたv^^。
まるで竹から生まれる♪チョコかぐや姫(*´∀`)
tsurutake3

no4
ジャーーン♪上の画像から3時間後です。世に出ましたね
6/30日ブログはこの段階と同じ。
tsurutake4

no5
次の日にはこうなっています。
これは去年7月ブログ画像。
他のキノコの成長はどうかわかりませんが、ツルタケは最初から最後までが2日で終了・・
とっても早く終わってしまうんですね。
柄の部分のモアレ柄が気にいってます・・(笑)
これからは チョコヘルメット→ツルタケとインプットいたしましょう。
tsurutake5

■ツルタケ■テングタケ科テングタケ属

夏~秋にマツ,ブナ,ナラ,シイなどの樹下に発生する
生食さえしなければ食用になるそうです。
でもテングタケの仲間は 『毒』が多い種類がたくさんあるので、食べないほうが無難かも。



| きのこ | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する