09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-07-23 (Wed)
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
どこへ行けば涼しいんでしょう~
こう暑くては散策どころではない・・

車中 冷風の中から見える田園風景はいかにも涼しげに見えたから・・
ドアを開け外に出たとたん・・ム~~~ッ。クラクラ。。
あわてて日傘を広げる始末・・
・・;´д`)ふぅ…
denen

水田+湿地の農村地帯。
いかにも”夏” 
稲は膝丈ほどになっていて、水がはられている。
回りのイネ科と同じように、まっすぐ咲いている『ヌマトラノオ』
涼しげな花なのに。。(笑)暑くて暑くて 単なる縦腺にしか見えない(苦笑)
numatoranoo1

以前のイヌヌマトラノオも気になって出かけたのですが、暑さでそんな余裕はありません(/△≡\)
でも、ここはヌマトラノオonlyだと思います。
numatoranoo3

ミソハギも一緒に生えています。
こちらでは『盆花』といってお盆になると、お墓や仏壇に必ずミソハギが添えられます。
misohagi

わお~~~アメリカアゼナのじゅうたん♪
amerikaazena1

アゼトウガラシとまちがえそうになったけど・・
amerikaazena2

雄しべ4本のうち下唇側の2本は葯がないのがポイント
amerikaazena3

■アメリカアゼナ■ゴマノハグサ科アゼトウガラシ属

水田や湿り気のある所に生える1年草
草丈 10~30cm
花期 6~10月

そして、春先から見かけた”ミゾカクシ”
去年 一緒に散策をした東京方面から来られた一人が、先を歩いていて叫んだ事を思い出しました・・(*`▽´*)
”えーーーこんな花ーーーー”
そういって 両手を広げて背すじを伸ばして首を突き出して・・
私は大爆笑してしまいました。
でもホント体で示せば。。そうですもんね♪
mizokakusi

■ミゾカクシ(アゼムシロ)■キキョウ科

水田の雑草
花期 6~10月
草丈 10cm




| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する