10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-07-30 (Wed)
近くの松林の遊歩道・・
少し前 ソクズを写すことができた場所。
別に 邪魔になるような所に生えているわけではありません・・
でも もうすぐ刈り取りが始まりそうだと思ったので、今年は勇気を出して試みました・・(26日)
sukuzu4

3~4m範囲を赤いテープで囲んで お願い札をつるしておきました。
念のため自宅観察にと2株ほど庭に植えてはいますが、環境が違ったのかぜんぜん成長しなく・・。。
sokuzu5

そして27日 通りすがると草刈りエンジンの音。
もしや?と思って見ていたら 市の清掃作業する人たちが道路の脇の部分を刈ってるようでしたので。。ε-(´▽`) ホッ。
しばらく遠くから見ていましたがテープを貼ったあたりを注意するように刈っている様子が見てとれました。とっても嬉しかったです。
今年こそ”赤い実”が見れる~\(~o~)/
sokuzu8

そして昨日の午後のこと。
通りすがった私は( °◇ °)あぜん・・・
ナンデーーーー!!!
ソクズどころか カンナや松の木まで切っってしまったようです。。
sokuzu6

(゚△゚;)え?ナンテンまでバッサリ切られている。。。
sokuzu7

あとから刈り取ったのおそらく営林署のようです。
あのプレート、赤いテープが目に入らぬかーーー・・ヽ(`Д´)ノ
無残なソクズの姿にとってもショックを受けました。

ソクズは特に希少種という訳ではありませんが、専門家の方に伺いますとこちらでは非常に少ないそうです。
赤い果実をなかなか見れないそうな・・
つる性でもないから松の木への影響も考えられないのに。。
以前にも松の苗を何本も切られたこともあって地域の方達が憤慨していたこともあったり・・
一体 何が基準???
いえ、そんなものなんかあるはずもなく、刈り払い機の刃のあたるところなら・・なんでも、かんでも・・って感じです。
この松林には希少種もあり、それらを覆うようにトキワツユクサが群落しています・・
そんなもの達もおかまいなし。

ソクズの蜜に集まる昆虫たち、
赤い実みつけてやってくる野鳥たち・・
小さな生き物の命はどうなるの・・
そして毎年、実をつけるまで生きていられない花の命は?

これは専門家の方にひとことお願いするしかありませんね。








| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する