08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-08-01 (Fri)
今日は庭の花。

2年前に西日の日除けにと 名前に惚れて?((笑))植えました。。、
やっと今年蔓も伸びて、花も咲き始めた『ナツユキカズラ』
白い小さな花は雪が積もったように・・と言う事で名前がついたそうなんですが・・
何かの花に似ていると思いませんか~?
そう~イタドリの花によく似ていますよね・・
natsuyukikazura1

確かにどんどん伸びてくれます。
でも 花はポロポロこぼれ落ちるんですよ(苦笑)
それを雪とイメージすれば少しは涼しいかな~・・(^w^)
natsuyukikazura2

■ナツユキカズラ■タデ科

つる性低木で7~15m以上
名の由来は白い花を 遠くから見ると雪が積もっているように見えることから


ここ数年のうちに たった一株になってしまった”初雪草”
そもそも実家からのもらいもの。
いっとき増えて困った時もあったのに、、、今はこれだけ(笑)
かんかん照りでも水がなくても平気・・
それに 見た目に涼しげなのが有難い・・
hatsuyukisou1

今まで 葉だけしか見てなかったけど、、
hatsuyukisou2
カメラの世界は(・0・;) え?こんなに可愛い花があったの~?って初めて気づきました。
hatsuyukisou3

hatsuyukisou4
■ハツユキソウ(初雪草)■トウダイグサ科

北アメリカ原産
草丈 30~90cm

遮光ネット
が・・しかし・・目に涼感だけでは もう絶えられない~(;´~`A``
朝から夕方まで陽射しが入る居間はどうしようもない暑さ・・
夜まで床がHOT(゚・゚;)タラリ…
そこで 2m×14mの70%遮光ネットを園芸専門店で購入。
2等分して縫い合わせ・・芝生の上に張りました。
量販店のほうが少し安いけど、比べると、編み目がしっかりしててo( ̄▽ ̄)b グッ。
この1枚で うんと遮光されて涼しくなりました。
観察用の野草たちもほっとした表情です(*´∀`)
皆さんの暑さ対策は いかがですか?


| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する