07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-02 (Sat)
去年 9月末撮影のエビスグサ。
こちらでは 畑や庭で栽培しているのを見かけるので逸脱したのかな?
海に近い草地に 咲いていました。
花は終わりの頃で15cmほどの弓のように曲がったサヤが出来初めている~
それで・・
このサヤが茶色くなる頃にもう一度出かけ、頂いて帰り・・
ebisugusa1

この春庭に 種まきしましたら・・(^o^)丿
ebisugusa2

偶数羽状複葉
ebisugusa3

葉の腋についた黄色は よく目立つけれど、、パッと開かない下向きの花・・
ebisugusa4

2cmの五弁花。
ebisugusa5
まだ開花し始めたばかりだけど、これだけあれば香ばしいお茶の一回分ぐらいは頂けるカナ(^w^)

■エビスグサ(夷草)■マメ科カワラケツメイ属
別名ロッカクソウ
生薬名 ケツメイシ(決明子)

熱帯アメリカ原産の帰化植物
分布 関東以西から沖縄
空地や畑などに生える1年草
草丈 50cm~1m前後
花期 7~9月

名前の由来は、異国から日本に渡来したという意味から夷草という名がついたようです。
一般には「ハブ茶」として市販されていますが「ハブ茶」は、ハブソウから出たものでエビスグサによく似たマメ科の植物。

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する