06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-02 (Sat)
去年から 観察しています・・『ヤブラン?コヤブラン?』
林の中こんな感じで ちょっと頼りなげな株があちこちに。
去年の秋に花後のあとらしいものを見つけたので、最初はヤブランと思ったのですが・・
ヤブランと言うには いつまでも株が大きくならずそのまんま・・
koyaburan1

そうこうするうちに今ようやく花が咲き始めました。
これって花を見ただけでは・・(_,,_;)う~んですよね(苦)
でも、ヤブランよりは花の数もやや少ない気もして・・
koyaburan2

そして何より葉が細い。。いろいろですが4~8mmほど。
koyaburan4

いくつか疑問が押し寄せ、詳しい方に地方植物誌を見せて頂き・・
又、区別ポイントを教えていただきました。。
<(|||。。)>ここまでやっちゃいました~(汗・・)
でも あとでちゃんともとに戻しておきましたので。。悪しからず。
根っこがランナーで繋がって広がって行く様子。。わかりますでしょうか?
ヤブランだとこのランナーはないようです。
koyaburan3

れいの アオバハゴロモの仕業?
茎から色素を吸われたのでしょうか?花の色が白っぽいです。
ふわふわがいっぱいついてて。。可愛そう。。
koyaburan5

こちらは 綺麗な薄紫色。
koyaburan7

■コヤブラン■ユリ科コヤブラン属
別名 リュウキュウヤブラン

分布 本州(中部地方以西)~沖縄
山地の日陰に生える多年草
草丈 30~50cm
花期 7~9月

ヤブランの小型がコヤブラン
コヤブランの小型がヒメヤブラン

こちら♪ヒメヤブランも今咲いてます。
花がそっくりだけど、葉が細いからわかりやすいですね。
himeyaburan1

himeyaburan2

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する