08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-08-03 (Sun)
5月末に海岸の砂地を歩いていた時に・・(「・・)ン?
そのうち花が咲きそうな???
とは思ってみても 何かしら?セリのようなロゼット状の葉。
こんな所だとすぐ海水に浸かってしまうでしょうね。
hamazeri1

別の所にも同じもの発見! ゙(゚~゚*)σ
ほとんど砂もなく岩と岩の隙間から生えているようです。
浜+セリで 素直にハマゼリ?と検索入れたら出てきました(なんという調べかた)(笑)
hamazeri2

浜辺のセリ科ってハマウドやハマボウフウはここまでミニじゃないのにね・・( ^▽^)
さすが海岸植物です・・小さくても葉は厚くしっかりしていて光沢があります。
hamazeri3

枝先に複散の花序をつくり、白色で2mmほどの小さな花を咲かせます。
花弁が内側に湾曲しているから なおさら海で育つ植物の健気さと逞しさを感じます。
hmazeri4

分布を調べていて不思議なことに・・
北海道~九州まであるのに、沖縄だけにはないそうです。
何故なのでしょうね。

■ハマゼリ■セリ科ハマゼリ属
別名ハマニンジン

分布 北海道、本州、四国、九州
海岸の砂地や岩場に生える2年草
花期  8~10月
草丈 10cm ~

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する