04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-08-14 (Thu)
野ブドウ、クズなどと一緒にススキの中をからむように、クリーム色のナツフジ咲いてます。
山の高い所に咲くフジに比べれば目線の高さだからちょうどいいのだけれど・・
陽射しのきつい戸外では 目立たないから見過ごすことが多いかもしれない。
それに何かしら・・撮影が難しい花。
花の向きを変えようと20cmほどの花穂に触れれば、ポロポロ花が落ちてしまうんですよね・
でも 好きなので毎年まだかまだかと草むらを見て回って探しています~(^^ゞ
natsufuzi2

蕾は沢山・・
でも全部開花した状態にならないで 元のほうから順番に咲いて、下が咲くころには上に花はない・・
natsufuzi5

natsufuzi1

側弁の中に包まれた雄しべと雌しべが見えている・・
natsufuzi3

奇数羽状複葉の葉。
縁がやや波打つ感じ。
natsufuzi4


■ナツフジ■マメ科ナツフジ属
別名ドヨウフジ(土用藤)

分布 本州の東海地方以西~四国・九州
山に近い道端や明るい林
落葉性ツル性植物
花期 7~8月
名の由来は夏に咲くことから。

皆さん要注意してくださいね。

3日前に、生まれて初めてアシナガバチさんに刺されてしまいました(≡≡;)
足?!(●´艸`)・・いえいえ。。腕です。
痛みは2日ほどでしたが 痒みはまだ未だ残っています・・
hachisasare

散策中で、Tシャツの上に 長袖の綿シャツをしっかり羽織っていたのです・・
で・・暑いのでその時に限ってシャツの前ボタンを全開・・苦笑
ここが 私の”うっかり”だったのでした(*´ェ`*)
シャツのなかで 何かゴソゴソしている・・と思ったけど、気に止めずにいたら突然腕に注射針を刺したように痛みが走りました。
(・0・;) え?と思い(この時はムカデだと思ったので)シャツの上からおもむろに つかんでつぶそうとしたのだけど バタバタしてるような・・・(*゚◇゚)ギョッとして、あわててシャツを脱いだら ハチが!!!
3時間ほどしたら 真っ赤に腫上がってきました。

■教訓■シャツのボタンは全部しっかり止めておくこと♪


| つる性 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

