08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-08-17 (Sun)
庭の”スベリヒユ”
まだ花も充分咲いているけれど・・
suberihiyu8

おや???見遅れたか?種子。
赤茶色の三角形のようなものは なんだろう~???
この形ではわかりませんよね。
suberihiyu5

でも近くにこんなのがあった~~~v^^
緑色の種は だんだん茶色っぽくなって、とんがり帽子になって、・・
それが バカッと開いて・・なるほど納得です。
でも 隣は 開花しそうだし、かたくなな蕾のものもあるし、さすがに野草は忙しい~
のんびりなんかしてられないんだなって思います((笑))
suberihiyu6

お椀の中には 甘納豆ヾ(@⌒¬⌒@)ノ と仰ったのは花盗人の平家蟹さん『スベリヒユの実』
よりリアルに撮影されています。
私も大好き甘納豆(*・ ・*)
小さな種子が今にもこぼれ落ちそうですね。
suberihiyu7

■((φ( ^∇^* )スベリヒユの薬効■

家の回り、畑のあぜ道、どこにでも生える野草”スベリヒユ”・・
ひいてもひいても生えてくるのであまり好まれないかもしれないけど・・
草汁は、マムシに噛まれた時の特効薬なんだそうです。

| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する