06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-30 (Sat)
今年3月初め 薄暗い林の中で出会った花のあと。
青紫色した実が少し・・それと葉の様子から”ラン?”
この姿では わかりっこない・・(*`▽´*)
nosiran10

ふと思い出し((笑))暗~い林の中に行ってみましたら・・
小株があちらこちらに結構沢山ありました。
それでも 花が咲いていたのは 2~3株。
根元から数本 白い花が出ていますv^^
nosiran1

株元に 見つけた花の赤ちゃん(^◎^)バブバブ♪
葉と葉が重なり合った間に プレスされてペチャンコ状。
こんな平たくて ちゃんと咲けるのかな。。って思いますが。
nosiran8

全体的な姿は 大型の葉は あっちゃこっちゃして倒れ臥してるし、花茎も伸びるに連れて重そうにだんだん地面に寝てしまって けっして綺麗な姿とは言えません。苦笑
nosiran5

花序は10~15cmぐらいあったかしら。
まだ蕾が多かったみたい♪
nosiran2

nosiran3

暗闇は蚊がブンブン~
苦手な蛾もヒラリヒラリ。。。内心穏やかじゃなかったです。
ジトーっと湿った腐葉土の上に 腹這いになって撮影(滝汗・・)
どうしても 花の内部を撮りたくて・・一生懸命でした。
花片は6枚。
6本の雄しべに雌しべ1本。
nosiran9

長い大きな葉・・とっても厚くてしっかりしています。
幅1~1,5cm。
そそ、表面は 緑色でツルン♪
革質で両面無毛。
裏面は白くて 太い脈がありボコボコした感触。
nosiran6

■ノシラン(熨斗蘭)■ユリ科ジャノヒゲ属
(和歌山県準絶滅危惧)

分布 紀伊半島以西 ~四国・九州・沖縄
海岸に近い林内に生える多年草
草丈 30~60cm
花期 7~9月
果期 秋に瑠璃色の実ができる。
名前の由来は、ツヤツヤした光沢のある葉を 熨斗包みにたとえたことからだそうです。
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する