06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-26 (Tue)
野原を歩いていると、親子?♂♀?
大きいほうの背中に小さいのが乗っかっていましたが、シャッター押す前に離れてしまいました。
syouryoubatta1

単純にオンブバッタか?と思ったけど(苦笑)
体が大きいのでショウリョウバッタでしょうか。
syouryoubatta2

この色・・枯れ草にいると気がつきにくいです(*´∀`)アハハ・・
ショウリョウバッタのショウリョウは『精霊』で お盆のころによく見かけることから名前がついたそうです。
syouryoubatta3



トノサマバッタ?(よくわかりません)
tonosamabatta


秋・・
小さな生き物たちに 命のはかなさを教えられる季節でもあります・・
足もとに タマムシが命を終えていた。
tamamusi1

お腹だってピカピカ。
タマムシは日本で200種もあるそうなので大変(苦笑)
死んでも色が変わらないんだもんね。
tamamusi2


ツユムシの仲間かなあ~?
ネット検索で調べていてよく似たものがあったのですが、サトクダマキモドキの幼虫?
sesuzitsuyumusi1

体が小さいのに、触角と足がやけに長かった・・
sesuzitsuyumusi2



(O.O;)・・林の中にいたら 私の肩に止ってきました・・
最初コウロギかなと思ったけど、コウロギはこんなに大きくないな~・・
kamadouma1

横から見ると、何やら・・突起物がある・・
kamadouma2

確かに目の上のタンコブのようなものが・・
なんだろう??
kamadouma3

検索して バッタの仲間で『カマドウマ 』に辿り着きましたがこの仲間種類が多く 私にはわかりません。。
別名は オカマコオロギ,ベンジョコオロギ ですって!!!
( ´゚д゚`)えーーー・・


| 昆虫 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する