06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-09-07 (Sun)
海岸にアキノミチヤナギが開花しはじめました。
この場所も満潮時になると 完全に海になる場所。
丁度、大潮の時で良かったヾ(〃^∇^)ノ

『アキ』とはいっても、こちら暑くて まだ長い夏の中にどっぷり・・^^;・・
こんなしつこい夏は初めて・・もううんざり~┐(´д`)┌
ここで この花と一緒に潮に浸かってしまいたいくらい・・と滝のような汗を落としながらひとりごとを呟いた私でした・・
画像見ているぶんには なんでこんなに涼しげ?苦笑
akinomichiyanagi1

白っぽくて 細長い葉は長さ1cmくらい・・互生してます。
ひょろひょろっとしているのに、根っこが丈夫にできているのかな・・
倒れもしないで まっすぐ立ってます。
akinomichiyanagi2

出ました!ここにもアメリカネナシカズラが・・
akinomichiyanagi3

こんな姿見ると、こちらまで首シメにあってるようで苦しくなります。
去年ここにはなかったのに、最近あちこちで見かけるようになりました。
akinomichiyanagi4

葉の腋に2mmほどの小さなを ひとつかふたつ咲かせます・・
(ピントがあいません・・(*ノ-;*))
akinomichiyanagi5

苦し紛れの・・(;´o`)ゞ …アップ
少し透け感のあるピンク色の花・・可愛いんですよ。
出来る限り可愛く撮ってあげたい・・の一心で 何枚も撮影しましたが、難しいですね・・
akinomichiyanagi6

■アキノミチヤナギ(秋の道柳)■タデ科ミチヤナギ属
別名ハマミチヤナギ

分布 日本全土
海岸の砂地や塩湿地に見られる一年草
草丈 50cm前後
花期 9~10月

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する