05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-09-12 (Fri)
薄暗い林道の脇や苔の生えた石の間から そっとほのかな灯りをともすチャボホトトギス。
草むらに生えているでもないのに、茎が立ち上がらないのでうっかり見過ごしてしまうくらい目立たない。。
chyabohototogisu1

今がちょうど見頃のようでラッキーでした。
chyabohototogisu2

薄いクリームイエローの花弁に 麻疹(^w^) のような紫褐色の斑点。
このテンテンがないほうが私は好きだけど(苦笑)
chyabohototogisu4

沢山咲いていたのでできるだけ綺麗なものを・・と探してみるのですが・・苦笑
今年は どうしたものか、虫食いが多く、花も葉も痛んでいます・・
chyabohototogisu6

綺麗に咲いても1日で花が終わってしまいます。
chyabohototogisu3

■チャボホトトギス■ユリ科ホトトギス属 
(和歌山県準絶滅危惧)

分布 東海~近畿地方と四国、九州
山地の林縁に生える多年草
花期 8~9月
草丈 10cm
背が低いので ニワトリのチャボにたとえたことが名の由来。

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する