04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-09-13 (Sat)
一時 健康茶でブームになった”アマチャヅル”
葉がヤブガラシとよく似ているので、最初は みんなヤブガラシだと思っていた(苦笑)
違いに気づいていたら、もっと早くにエントリーしていたのに・・今になりました。

(アマチャヅル)
やや明るい林の縁などで見かけます。
つる性ですが、こじんまりと茎を伸ばしていく感じ。
amatyazuru1

(ヤブガラシ)
名の通り、またたくまに、他の植物を覆いつくしてしまうヤブガラシ。
yabugarasi-ha1

アマチャヅルとよく似た5枚の葉・・
特に葉の小さい時はそっくり(笑)
yabugarasi-ha2

でも裏を返せば・・テカテカしているんですね。
yabugarasi-ha3

(カナムグラ)これも少しばかり似ています。
山地の川岸や比較的 人里近くで見られるつる性植物。
kanamugura1

でも葉柄や茎に触れると、下向きのトゲがたーっくさん。
σ(‐ωΘ)チクチクするのでわかりやすいです。
もうすぐ花が咲きそうなので観察続行中・・
kanamugura2

そして(アマチャヅル)
5枚の葉。
表面に まばらに毛が生えています。
amatyazuru2

葉の縁と脈に毛が生えている。
amatyazuru3

葉の違いを観察している矢先・・
アマチャヅルの蔓の先に・・((  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィ~~
(゚△゚;)え?もしかして 花???
amatyazuru4

細い細い糸ほどの蔓の先に ごちゃごちゃしてて肉眼では見づらいほどの・・((-_-;ルーペサイズ(苦笑)
黄緑色で星型の花は、長さ3~4mmほどでしょうか。
そんなに尖らなくてもいいのに・・って思うくらい先がシャープに尖っているんですね(苦笑)
amatyazuru5

アマチャヅルって葉だけで花が咲くとは知らなかった~(^w^)
それにしても 星型でこんな可愛い花をつけていたんですね・・
感激しましたよv^^
雌雄異株で、これは雄花でした。
今度は雌花を見つけねば(^^ゞ・・
そして果実もね。
amatyazuru6

そして、葉を1枚(・~・)゛…ヽ(*^~^)o・゚:*:゚◎ イタダキました。
かすかな甘味あり♪( ̄▽ ̄)V ・・
チガヤを噛んだ時の甘味に似ていました。

■アマチャヅル■ウリ科アマチャヅル属

分布 日本全土
林縁などの日陰に生える蔓性多年草
花期 8~9月

| つる性 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

