09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-09-16 (Tue)
ハマナツメ・・花は→こちら

花が終わって、直径2cmほどのお椀を逆さにしたような果実ができています。
花5~6mmにしてはに大きな種( ^▽^)
形がおもしろいでしょう・・
みーんな いつ落ちてもいいように?下向き♪
hamanatsume tane1

下から覗いてみました。
表面は平らで、果実の縁が浅く3裂になっている・・
hamanatsume tane2
hamanatsume tane3

(^w^)これ 絶対やってみたかった・・ヽ(^▽^@)ノ 
ひとつ持ち帰って放置していたら、だんだん茶色くなってとっても軽いのです~
コルク質を実感したと同時に、この状態で、海水に浮かんでどんぶらこっこ・・と漂流されていくのがよくわかります。
浜辺は波があるので、自宅でガラスの器に水をはり、浮かべて見ました。
hamanatsume tane6

翼の部分が表面張力で水が持ち上がっています・・^^;
hamanatsume tane5
| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する