07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-09-19 (Fri)
去年初めて見た”ハマサジ”
今年は違う海岸で・・

この日は潮がよく引いていてご覧の通り、ハマサジを沢山見る事ができました。
まるで誰かが株分けして植えたように見える適度な株と株の間隔♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
hamasazi1

3時間後 もう一度見に来ると・・
だんだんと潮が満ちてきて、ハマサジも海水に浸かっています。
夜にはどっぷり海なる所。
hamasazi2

♪ハマサジの名前はロゼッタに広がる『サジ(スプーン)型』の葉から・・
この中央に花茎が出て花を咲かせます。
hamasazi5

一株はこれぐらい。
やはり、園芸種のスターチスっぽいね。
花が咲いてしまうと葉は枯れてしまいます・・
hamasazi3

(上から)
どれだけ小さい花かというと・・ ハエが目安・・(^w^)
1mmほどの黄色いのが花。
hamasazi7

白い部分は花が落ちたガクですが、これも花っぽくみえて可愛い♪
カサカサッとしていてドライな感じ。
hamasazi8

去年は さんざんだったので、今年は少しましかな(苦笑)
相変わらず究極に小さい花なので私にはこれが精一杯。
hamasazi6

■ハマサジ■イソマツ科イソマツ属
(和歌山県絶滅危惧2類)

分布 宮城県以の太平洋岸、四国、九州
塩湿地に生える越年草
草丈40~50cm
花期 8~11月
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する