08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-09-19 (Fri)
台風の影響で今日は朝から雨・・
雨も結構降って 雷もゴロゴロピカピカ★~
散策にも出れないのでこんな日は自宅散策を・・

いつも植物の事でお世話になっている方から 沼地観察のお土産に・・といただきました『ヒシ』
どんなふうに育てていいのかわからず、とりあえず、田んぼの土を少し入れて浮かしていたら花が咲き始めました。
hisi1

可愛い花ですが、次の日咲かないと思ったら1日花です (_"_;)。。。
hisi2

直径1cmの白い花で花弁4枚、雄しべは4本に雌しべ1本。
hisi4

ギザギザでひし形の光沢ある葉・・
これだけ浮かしてでも充分綺麗な感じ。
hisi3

そして何気に裏を返して・・オオー!!w(゚o゚=)wこれは何???驚いた!!
hisi6

........廿TT~......廿TT~...........廿TT~..........・・モウモウ~ツノが二つあって牛に見える。
これ 花のあとに出来た”ヒシの実”で食用になるんですって。
一体どんなふうに調理してどんな味がするのでしょう。
hisi7

まん中のはなんだろう???
hisi8

浮き袋の役目(ふくらんだ部分に空気を溜めるので、水に浮くことができるようになっている。。)
hisi9

土に生えるものしか育てた事がないので(苦笑)うまく育てられるかな・・
頑張って来年はもっと株を増やして、花も沢山咲かせられればいいな♪
それには 池でも作らないと。。(^w^)

■ヒシ■ヒシ科ヒシ属

分布 日本全土
池沼に見られる1年草浮葉植物
花期 7~10月
| 水生植物 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する