06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-09-23 (Tue)
久しぶり里に帰ってきました・・
小さな頃からの懐かしい場所。
この奥に ため池があり、その淵でグミの実を採ったりヤマバトを追ったりして遊んだものですが・・苦笑
今ここに立ち、よく一人で怖くなかったものか?と小さな自分に問いかけてみるのです・・(笑)
時計なんか持っていない・・ただ日が暮れるまで遊んでいられたから不思議(^w^)
あの当時の解放感って 今も蘇ってくるもんですね。

7月に来た時はハンゲショウで白く彩られていたけど・・
そんな花が咲いていた事などぜんぜん記憶にないのですよね・・
hangesyou

そして今は ヒガンバナの赤が秋を教えてくれています。
ここ 風景画として最高なのでは???
懐かしい場所ではあるのに、その美しさに妙に感激してしまいました。
sitti

雨あがりの 湿地散策は大変(苦笑)
カメラも固定しようがないし、植物は小さいものや細長いものばかりだし・・
肝心の足はふらふら・・
皆さんは どんな工夫されてますか?

水に半分浸かって”キクモ”が群生していました。
地下茎が泥の中を這って根を張り 茎の先が水の上に出て広がっています。
kikumo1

(左上・・・ヒロハイヌノヒゲ)←ホシクサに似ているけれど葉が広い。
(*゚◇゚)ギョッ!!
そんなものはさておき((笑))偶然ですが 水面の光をキャッチ~~(⌒~⌒)ニンマリ。
単なる自己満足(苦笑)
kikumo2

4~8枚で輪生する葉。
菊のような形をしているのが名前の由来。
水中葉は細く裂けているけれど 水上の葉は幅広く裂けているんだそうです。
kikumo5

去年は蕾しか見れなかったので・・
kikumo3

ありました★~
前につんのめりそうな、尻モチつきそうな・・そんな姿勢でパチリ。(滝汗・・ダラダラ・・)
葉の腋から 淡い紅紫色の花がひとつ♪
2~3mmあるかな?の花でした。
kikumo4

■キクモ(菊藻)■ゴマノハグサ科シソクサ属

分布 本州(宮城県以南)~沖縄
水田や浅い池、湿地などに見られる多年草
草丈 15~30cm
花期 8~10月
| 水生植物 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する