06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-09-25 (Thu)
日あたりの良い道端・・
ちょくちょく通る道ですが、よく見もせずに コマツナギだろう~と思っていました(笑)
sibahagi1

咲く場所や花の大きさも色もコマツナギに似ているけれど、小葉が3枚。
ススキやヨモギ・ヤハズソウなどのごちゃごちゃした中から茎を伸ばして咲くのは”シバハギ”でした。
sibahagi2

去年、山手の田んぼの草むらで見た時は 少し色がちがって見えたのはどうしてだろう・・
sibahagi3

マメ科らしい蝶型の花は 花穂が4~5cm
sibahagi8

春頃の葉は まんまるで毛が両面にいっぱいですが、花の時期は 楕円系・・
しかも少し模様があったりするんですね(シラナカッタ・・)
sibahagi4

そして・・
夕暮れ・・帰り道。
ヾ(゚0゚*)ノあれあれ~?
気がつかずに通り過ぎてしまいそうなくらいぼんやりした色((笑))、
sibahagi6

同じ花とは思えない花の色にびっくりしました。
ヌスビトハギ属の特徴なのかな(?_?)
確かアレチヌスビトハギも 日の暮れはこんな感じになってしまうものね。。。
sibahagi7

■シバハギ(柴萩)■マメ科ヌスビトハギ属 

分布 静岡県以西~沖縄
熱帯~暖帯の路傍や草地など
花期 8~10月
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する