04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-10-02 (Thu)
ルビーの輝き♡ これは なんの実?((笑))
mezirohouzuki13


  \(~o~)/
初めて出会えた”メジロホオズキ”
場所はと言えば、海が見わたせるような林の縁・・
油断したら藪蚊の餌食になってしまいそうなほど うっとおしい どちらかというと暗い所。

イヌホオズキに良く似た葉が群がっていて、ところどころにポツンポツンと白い花がついていました。
mezirohouzuki1

(゚◇゚)あ…!あのおもしろい形をしたガクは・・まさかメジロさん?((((*´0´*)))ドキドキッ♪
去年からひそかに気になっていたので見つけた時は興奮(;´Д`)ハァハァ・・・
mezirohouzuki2

ナスの花にそっくり(って当たり前)(●´艸`)
2cmぐらいの大きさです。
mezirohouzuki3

メジロホオズキと言えば、やっぱり10個に切れ込むガクが特徴なんですよね。
いろいろ花のガク部分は見てきたけれど、こんなの初めて・・
mezirohouzuki4

葉は 肉眼でみても毛むくじゃら・・
mezirohouzuki5

まだ蕾もありました・・
どこもかも毛深いのがわかります。.:*・゜(n‘┏┓‘)η゚・*:.
mezirohouzuki6

こんな状態もありました。
終わった花の変色したものが 帽子?になって・・その中に チラリと見える緑色が果実のようです。
mezirohouzuki12

で・・根もとや枝の張りかたを見ようと、草分けしていたら!!!!
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
ちょっと暗い場所で、この輝きにはおもわずゾクゾクッしましたよ。
真っ赤な果実 発見★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚
中央の小さな白い点を(ストロボ反射の点は無視してくださいね)メジロの目にたとえて”メジロホウズキ”となったそうです。
mezirohouzuki10

よく熟しているのか、触るとポヨン~ポヨン♪o(^0^o)♪
果径は1,3mmほど。
とーーっても美味しそうなんです(笑)
mezirohouzuki9

ネットで見て想像していたより、大きく感じます。
10個のガク片の上に デーンとすわる 名付けてチャボトマト(*`▽´*)
mezirohouzuki8

花のアップ。
mezirohouzuki11

初めての出会い。メジロホオズキ。
ツボミ→花→花の終わり→緑の果実→そしてシャインング ルビー。
全てをみれたことにただただ感動で胸いっぱいになりました。(j∇j)ウレシナキ♪
分布地が 本州南部だそうなので、紀伊半島南部だけ?・・
そう思うと、愛おしく大切に大切に見守りたい花です。

海眺め
波音枕に 咲いている
私も ずっと眺めていたい
ここだけの この花を・・

by stella

■メジロホオズキ(目白酸漿) ■ナス科ナス属

(和歌山県 絶滅危惧2類)

分布 本州南部~沖縄
海岸に近い日陰の藪や林縁に生える多年草 
花期 6~10月 
草丈 高さ50~90cm
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

