06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-06 (Mon)
3月のヤクシマアカシュスランは→こちら

『この夏こそ、花を撮影しなければと・・』心に決めた?3月(苦笑)
画像整理が追いつかなく、アップが遅れてしまいました。

去年 咲いた場所に必ず咲くかといえば、そうでもないようで・・
探すにもひと苦労。
明るい場所にもあれば、暗い場所にもあったり(苦笑)
(9月12日撮影)
yakusimaakasyusuran1

確かに蕾が バカッと開いているにはいるけど・・
これは全開ではなさそう・・
yakusimaakasyusuran2

こちらもまだまだのようです。
(9月13日撮影)
yakusimaakasyusuran3

きっと これが 開花?!
少し赤褐色がかっている部分が鍔片、白色部分が花弁で3~4mm。
今年はこれが精一杯(苦笑)
(9月15日撮影)
yakusimaakasyusuran5

今年も とうとう花が終わってしまいました・・
(9月18日撮影)
yakusimaakasyusuran6
開花して終わるまで、7日~10日ぐらいのようです。
それこそ毎日毎日 蚊に刺されながら通いましたが・・暗いことと、花が小さい事・・
何度トライしても はっきりしない(苦笑)

■ヤクシマアカシュスラン■ラン科シロスジカゲロウラン属
(和歌山県 レッドデータ絶滅危惧1A)

分布 伊豆七島、九州南部、沖縄(+和歌山県)(笑)
林の日陰に生える多年草
草丈10~25㎝
花期 8~10月
名の由来は 屋久島で発見され、赤味を帯びた繻子のようなランであることから。


| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する