08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-10-09 (Thu)
塩湿地に生える”ホソバハマアカザ”
去年 初めて見た時、スイバ?だと思いました(笑)
20cmほどの高さ。
(9/21日撮影)
hosobahamaakaza1

花といっても・・咲いているのかどうなのか・・わからないくらい地味。
hosobahamaakaza6

赤い粒々が お団子状。
hosobahamaakaza2

そして10日後 花はまだかと気になり再び行ってみました。
10日もたてば、草丈も伸びて全体の様子も少し違って見えます。
さすが海水を浴びて育つだけに 葉も見るからにしょっぱそう~( ̄× ̄)
(9/30日撮影)
hosobahamaakaza3

花よりも 線形の細い葉が印象的。
(10/1日撮影)
hosobahamaakaza7

(10/7日撮影)
あ~なんて撮影が難しいんでしょ・・苦笑
一眼レフじゃないと、マクロじゃないと、私のカメラでは限界・・ε-(;-ェ-A
1本に雄花も雌花もあるものらしいけど、これではわかりませんね。
hosobahamaakaza5

茎に縦縞がはいっているのは どうしてだろ???
hosobahamaakaza8


■ホソバハマアカザ(細葉浜藜)■アカザ科

分布 日本全土
海岸の塩湿地や砂地に生える1年草
花期 8~10月
草丈 30~60cm
        
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する